レッスン日記

2019/12/19

年内最後のコンサート

年内最後のコンサート

今日は、三年前からの恒例コンサートのために、車で約1時間かけてホールへ向かいました。

 

朝から指慣らしをして、一旦、お昼寝。

そして、最終チェックをして身支度をして出発。

 

終わりました。

ホッと一息です。

SNSでしかお話をしたことがない方が、お仕事を終えてご来聴くださったり、一年目でレッスンをお願いしたいです!だったのですが、今はレッスン生を受けていません。。。から始まり、色々なコンサートでお会いすること多々、せんくらで譜めくりしている姿を拝見しました!等々三年目にしてラインをフリフリ。

 

音色が多彩で、音がキラキラと降ってきているようでした!

音の重厚感が素晴らしい!重厚感を感じたら今度は軽やかな音がコロコロと!

帰宅してもドキドキと興奮が続いています!

など嬉しいお言葉をいただくことができて本当にしあわせです。

 

すぐに来年の某楽器店でのリサイタルコンサートのプログラムに入ります。

テーマは決まったのですが…手をつけていません。

 

必死のパッチ…お正月返上して音入れします。

 

明日は、大人のレッスン生がいらっしゃいます。ここで仕事納めです。

2019/12/09

次の本番まで1週間

次の本番まで1週間

週末、無事に演奏が終わり昨日だけ休息日。

録画と楽譜をにらめっこして、自分の理想と実際の演奏がかけ離れているところをチェック。

チェックして、またチェック。

 

1ヶ月前と出だしのテンポ感が、ガラリと変わって全体的には理想に近づいて来ているかなぁと。

 

今日はまた、テンポをぐっと落としてさらに上を向いて練習をしていました。

本当にピアノの練習はキリがない!

 

そういえば…カイロは忘れるし、靴も忘れるし。。。な当日でした。

2019/12/05

本番二日前

本番二日前

文字通り二日前。

今回は、急なことだったので準備期間が1ヶ月。

久しぶりに週1でレッスンへ行き、学生の時のようにガンガン練習して、練習をして。

テニス肘が痛くて、病院でステロイド打ってもらって。

 

色々な思いが交錯して、狂ったように練習をしたなぁって思います。

 

夢の中でも練習をしていた1ヶ月。

でも、不思議と楽しかった日々でもあります。

 

本当の?本番までも10日。

 

雪が降るくらい気温も下がり、明日は、カイロを買いに行こうと思います。

お写真の小道具、なかなかグッド!

長時間の練習も、きっとこのおかげで故障なくできたのでは?と思います。

 

まずは、明日一日ゆったり過ごします。

1