レッスン日記

2020/04/08

オンラインレッスンいよいよスタートしました!

オンラインレッスンいよいよスタートしました!

今日のレッスンから、対面ではなくオンラインで繋がったレッスンとなりました。
良いところ、悪いところ今日一日で感じたことを分けてアップしていきたいと思います。
まず、私が準備したことは「オンラインレッスンのマニュアル」作りでした。

まずはレッスンに欠かせない楽譜の準備です。
スキャンしてPDFファイルに変換して私のメールアドレスへ送信していただくことにしました。
私は、そのファイルを楽譜専用アプリで開きます。
これはどういうことかと申しますと、楽譜専用アプリを使うと送信していただいたPDF楽譜に今日のレッスンの注意点を記入できます。
楽譜への書き込みを生徒さんにしてもらうと、ロスタイムが増えると算段したからです。
注意点などを書き込んだ楽譜を、レッスン終了後、私からご父兄へ送信して今日のレッスンを振り返っていただき、練習に入っていただく…という流れです。

今日の指定したお時間までに皆さんの楽譜がPDFファイルとして添付され無事、届きました。

先程、今日の注意点と連絡ノートを書きましたので、その両方を今度は私がPDFにしてご父兄さま宛てに送信しました。
今度は、ご父兄様の方で楽譜専用アプリで開いていただき、今日のチェックが入った楽譜を改めて見て、また一週間練習をしていただけると思います。

ちなみに今日利用したアプリは、PDFファイル変換アプリ、楽譜専用アプリ共に無料、課金なしの優れたアプリです。
明日は、ご父兄さまの感想も交えながらオンラインレッスンの良さ、ちょっと厳しいかな?の記事を書きたいと思います。