レッスン日記

2020/04/22

オンラインレッスン三週間

オンラインレッスン三週間

オンラインレッスン3回目。

今日は、ご父兄に感謝しかないレッスンでした。

たくさんの曲を練習してくるので、30分クラスから45分クラスへとお願いしていた生徒さん。

一回ごとのレッスン時間を延ばすのではなくて、回数を増やしていただきたいとの事。

ご両親揃って医療従事者なので、素人のワテクシよりも現場をご存知。5月6日から先も自宅学習が続くであろうと…先生のお時間が取れればワンレッスンで回数を増やしていきたいです!と。

ずっと延長レッスンになり気を揉んでいたのですが、予想外の展開となりました。嬉し涙。

 

アラ還の生徒さんは、学校にお勤めですが出勤者を縮小ということで週三日の当番制になったとのことで、たくさん、音楽を聴いて自分なりに感じた音楽をお手本に練習をしてきました。と。

モーツァルトのソナタを練習中なのですが、トリルのコツをお伝えしましたら、アップライトではねぇ。先生のピアノが恋しいです!と。でも、この違いを感じることができるようになったんだなぁと感慨深いものがありました。

 

もうひと方は、初オンラインレッスン!でも高3までワテクシのレッスンを受けていて、音大志望をした生徒さん。今は3人のママさん。

去年のクリスマスに嫁ぎ先のご両親さまがお孫さまにピアノをプレゼント。近かったら絶対に先生に習わせたい!と先生探しをしていたのですが、オンラインを始める!ということでお嬢ちゃんとママ。

ママ、楽しそうだったしママのレッスン中、お嬢ちゃんたちがママの演奏を聴いていたことに感動!子供って可愛いんだろうなぁ。

お嬢ちゃんたちは、ママ、スパルタになりそうだったからお口チャックしてもらい、手ほどきからなので、少々不安もあるけれど…頑張ってみよう!

 

先週、直前に雷が落ちて感電していた生徒ちゃん、一週間、しっかりと練習を積んでいて涙を流した成果あり。

45分間があっという間でした。

ママさんが、積極的に後ろで聴いている様子で小節数など戸惑っているときは優しくサポート。良い感じでした。

 

海外にいるワン友のお嬢ちゃまのレッスンもこの先、予定が入っています。

オンラインってどうよ?と思っていましたが、先生として、生徒として試験的に行なった時、生徒として受けたときに楽しかったし、やはり、対面と変わらぬモチベーションがアップしたので、オンラインに踏み切るときにトラブルなくご父兄の賛同を得られました。

 

ワテクシもセッティングに慣れてきて欲が出て来ています。

今、iPad Proを使ってオンライン、iPad miniでPiascore。使っていないiPhone8Plusで次回から真上からのアングルを追加しようと思います。

マイクもスピーカーも使っちゃう!

腰掛的な期間でのオンラインレッスンにはならなさそうだなので、ちょいとレイアウト、設備を強化してみようと思います。

picは今日のレッスン室の模様。

絶対こうなると予想していたけれど、ギリギリまで自分の練習をしてオンラインレスッンへ突入したから雑然とし過ぎる。。。