レッスン日記

2020/04/29

オンラインレッスン今後の新しいサポート内容

オンラインレッスン今後の新しいサポート内容

今週のレッスンは、追加レッスンとワンレッスン制のレッスン生となります。

オンラインレッスンの準備って、予想外にかかっています。レッスン終了後も。
機材の設置、連絡ノート、レッスン中に楽譜に書込む注意書きもレッスンが終わってから書いたり、作ったりしてからPDFで送信。
機材の撤収など、見えないところで時間がかかります。

思いの外、通信トラブルもないので無駄にレッスン時間が長引いてしまうことも無くなりました。
我が教室では、レッスンを受ける時間でお月謝が決まっていて、30分、45分、60分と15分刻みなので、私の時間配分を誤ると…です。

最近は、その点を解消するために教育実習で習った台本スキルが役に立っています。
教免が役立つとは😅

環境的には、外付けマイク良い感じとのこと。

ただ今、在宅ワークの影響か完売中らしく予約をしました。入荷次第届きます!とご父兄様から連絡がありました。
オンラインレッスンの質向上は、こうした機材購入のご協力も大切だなぁと、丸一ヶ月経ち思いました。

私のお教室は、大所帯ではないせいもありオンライン化へはスムーズでした。
タイムラグはあるのが悩みですが、コツを掴めば大きなストレスにはならない程度です。
色々な発見も逆にあり楽しんでいます。

オンラインレッスンをしなければ、他県にお嫁入りした昔の生徒ちゃんの娘さんを教えるということは叶わなかったですし、
愛犬ショパンを通じた海外のお友達の娘さんのピアノレッスンをするだなんて思いもつかなかった事です。

ただ、やはりおうち時間が長いため少しずつ、生徒さんのメンタルに変化を感じております。
先の見えない我慢は、年齢が浅いほど辛いと思います。一緒に過ごすママさんも、怒ってばかりになってしまって…と。

さて、一ヶ月が過ぎて休校も連休明けに解除とはならなさそうですので、オンラインレッスンのサポートを強化しようと思います。
復習動画を必要に応じて、配信開始いたします。
YouTubeを使って、生徒さん各々の限定公開とします。練習方法を、繰り返し見ていただけるようにしてみようと思います。
どのくらい効果と必要性があるかはやってみないとわかりませんが、色々と試してみて良い結果に繋がった部分は対面にレッスンに戻った時にも残して行こうと思います。




 

#オンラインレッスン

#泣かないで