レッスン日記

2020/05/01

オンラインレッスン後の復習オンライン教材作り

オンラインレッスン後の復習オンライン教材作り

オンライン教材として、販売するかどうか迷っていますが、まずは初心者というような動画は作りたくないので、今日はほぼ一日じっくりと机に座ってどうしたら、初心者でもわかりやすいかな?をベースに台本作りをしていました。

 

ハノン 、一番古い本…ハノン をはじめた時の本がなくしちゃったと思っていたのですが、母の本棚から出てきました。

始めた年月を書いてくださっていたのですが、4歳12ヶ月、約5歳からお付き合いが始まったようです。

着々と順調に進んではいない感じです。最初は、きっと指を広げてもバランスがとれなかったのでしょうね。

二巡目が高学年の頃っぽい。

三巡目は、中学生の頃。

四巡目が、高校生の頃。この頃は、1〜31番まで弾くのが日課で、レッスンへ行くと先生に何曲が言われてその番号を弾く!なレッスンでした。

32番からは、並行してスケール、半音階、アルペジオ諸々永遠と続く課題に少々うんざり。

 

なぜハノン が大切なのかを、誰も教えてくれなかった。。。いや、教えていただいていたのに聞く耳持たずだったのでしょう。だんだんとハノンに対するモチベーションが下げてしまったことは後悔しています。

だから、今の生徒さんにはしっかりとなぜ?を教えていきたいです。心に残るような説明をしたいです。

 

連休なので、次まで二週間空きます。

出来れば明日にでも、YouTubeにアップして生徒さんたちへURLを送りたいです。